QAラボ OKWAVEがQAデータをもとに旬のトレンド調査レポートします!

【第4回】ソーシャルメディアの台頭から見える年代別・男女別質問傾向

 2013年8月27日更新

調査結果

2_1 ソーシャルメディアにおける“キラーワード”について

「ソーシャルメディア」について抽出した4,626件の質問データで使用されているキーワードは「Facebook」が最も多く、続いて「動画」、「ブログ」と続きます。固有名詞は他に「YouTube」や「twitter」などもありますが、「Facebook」が突出していることがわかります。

グラフ

また、キーワードの関連性を見てみると、「動画サービス」には「ダウンロード」「再生」、「ブログ」には「コメント」「投稿」など、使い方に関するキーワードが多いのに対し、「Facebook」には「友達」「知り合い」など、友達申請についての質問の他に「メール」「アドレス」など、プロフィールへのアドレス登録(個人情報)についての悩み・不安を抱えている様子が見られます。

グラフ

グラフ

「SNS」で関連するキーワードは、他にも「twitter」「mixi」「LINE」などが挙がっていますが、年代別に見てみると30代以上に「個人情報」「削除」「退会」などネガティブな言葉、文脈が出現していることがわかります。このことから、SNSに関心はあるものの必ずしも受け入れられているわけではないということが読み取れます。

FacebookをはじめとしたSNSにおける“ソーシャル疲れ”は若年層にも広がっていると言われているため、10代、20代ユーザーの今後の動向が気になるところです。

ソーシャルメディアは友人だけでなく仕事関連でもつながっているから、退会しにくそうだのう…。

2_2 SNSでも女性は「対人関係」を重要視?

グラフ

グラフ

「SNS」に関する質問で使われているキーワードを男女別に比較すると、女性は「友達」「相手」「マイミク」など対人関係についての言葉を男性より多く使っていることがわかります。

「SNS」で「友人」「知人」などを記述している質問のキーワードを調べてみると、男性は「友達申請」を最も気にしており、女性はそれに加え、「相手のブロック」や「メッセージ送信」、「表示」などについても関心が高いことがわかります。つまり、友達申請やその対応への関心は男女共通ですが、女性は加えて「自分の情報がどのように表示されるのか」を気にすることが見て取れます。

グラフ

さらに「表示」についての関連キーワードを調べると、女性側に「タイムライン」や「ニュースフィード」などFacebookの表示に関連した質問が多く見られます。このことから、女性は男性に比べ、FacebookなどのSNS上で「自分がどのように見られているのか」に敏感であることがわかります。

女性はやはり、SNSにおいても「自分がどう見られているか」が大事なんじゃ。

編集後記

今回の調査では、「動画サービス」は10代男性、「SNS」は20~30代、「ブログ」は40代以上の関心が特に高いことがわかりました。また、2012年度に「Facebook」に関する質問が急増しましたが、10~11月にかけては質問数が急減するなど、メディアへの露出や株式情報に左右されたと思われる乱高下が見られました。
2012年は、SNSの中で特にFacebookへの関心が高まった年ではありましたが、30~40代を中心に退会を考えるユーザーも増えていることから、年代によってはSNSに馴染めない層が多いと考えられます。また、男女で比較すると、女性はSNS上において対人関係をより重要視し、自身がいかに見られているかを気にしているという結果となりました。
次回以降も、身近な話題で「なるほど、面白いな」と言っていただけるような調査結果をお届けしますので、ぜひご期待ください!

次回の更新予定:2013年9月24日(火)

会員登録(無料)をして次回の更新を見逃さないようにしよう!!

※会員登録時に、メールマガジンを受け取るにチェックを入れてください。

このテーマに関するユーザーの生の声

YouTubeをブログに埋め込みたいのですが…
YouTubeのURLを貼ったりブログに埋め込む事と、YouTubeの再生画面をUstream等で配信する事は同じ?それぞれに違法性は…
もっとみる>>
Facebookのスゴイところって何ですか?
世界最大のSNS「facebook」は、何がスゴイのでしょうか?世界最大になった理由は何ですか?SNS自体は…
もっとみる>>
みなさんがブログを書く理由を教えてください。
情報発信のかたちではないブログは、みなさん何のために書いているんでしょうか? 自分が充実していれば…
もっとみる>>

過去のレポートはバックナンバーをチェック!

ラボスタッフ紹介

オーケー博士
OKWAVE「QAラボ」の所長
日々新たなる発見を追い求め
Q&Aデータを分析している
好きなものは、メロンパン
Wave君
博士の愛弟子&見習い研究員 天才肌の博士を尊敬している
イヌ語と日本語を自在に操る
超有能な“バウ”リンガル

関連コンテンツ

OKWAVE総合研究所

  • Q&Aデータから読み解くユーザーの深層心理を。