QAラボ OKWAVEがQAデータをもとに旬のトレンド調査レポートします!

【第10回】ゴールデンウィークにおける一人旅の傾向と悩み

2014年3月25日更新

調査テーマ

OKWAVEのQ&Aデータを独自の切り口で分析、レポートするQAラボ。第10回のテーマは「一人旅」についてです。2000年1月から2013年12月の13年間に、OKWAVEに投稿された「ゴールデンウィーク」「G.W」というキーワードを基に抽出した8,561件の質問の中で、「一人旅」に関するユーザーからの生の声を分析しました。

一人旅は最近のトレンドじゃから、みんながどんな事を考えているのか、しっかり押さえたいのぅ。

調査結果

[1] 男性と女性でこんなに違う!?一人旅の行き先

今回は、OK博士とWave君の研究風景を覗いてみましょう。

博士:うーむ…… 。

Wave君:博士、どうしたワン!

博士:実は、最近疲れが溜まっているようでの。旅にでも出て、癒されようかと思っとるんじゃ。

Wave君:嬉しいワン!行きたいワン!

博士:いや…えーと、あの、今回は「一人旅」に行こうかと思ってな。 静かにぼーっと海でも眺めたいんじゃ。

Wave君:寂しいワン……。ただ確かに、データ上でも、博士と同じように癒しを求めて一人旅をする男性は多いようだワン!

グラフ

世の中の男性は少々お疲れ気味のようじゃ。行き先は決めかねていても、旅の目的は共通して“癒し”のようじゃな。女性も同じような傾向なのかのぅ?

Wave君:男女別の目的地のデータを見てみるワン!

グラフ

お、女性は比較的海外志向のようじゃな。

リフレッシュの仕方が男女で違うのかもしれないワン。

博士:そうかもしれんな。実際どんなところに行こうとしているのか、候補地で見てみるぞい。

Wave君:博士、候補地別のデータだワン。

グラフ

ふむふむ、女性はヨーロッパでのショッピングや沖縄といったリゾートを楽しむことでストレスから解放されるのかもしれんのぅ。

男性はまだ寒い北海道、女性は暖かくなってきた沖縄と、全く逆だワン。

博士:こりゃ女性と旅行の行き先でモメるのも仕方ないわい。

Wave君:(博士にもそんな経験が……。)

 

[2] 国内か海外か、行き先によって異なる、旅に行く前の悩み事

博士:これだけ行き先の傾向が違うなら、当然悩みの内容にも差が出るはずじゃ。

Wave君:そう言うと思って、目的地ごとに質問されている内容をまとめたワン!

グラフ

移動手段については国内外問わず気になるもんなんじゃな。

Wave君:移動手段がないと何もできないワン。

博士:かくいうワシも、交通手段がなくてホテルにこもりっきりだった経験があるんじゃ。その不安はよくわかるぞい。

Wave君:……。

博士:行き先が海外じゃと、やはり語学や治安の問題が出てくるのぅ。

Wave君:女性からすると特に治安は気になるところだワン。

博士:ツアーにするべきかという質問も、おそらくそういった不安からでているんじゃろうな。

Wave君:しかも、ツアーにすると移動手段もあるから便利だワン!

男性が多い国内旅行は癒しを求めているだけあって、混んでいるか否か、が重要視されているのぅ。

混んでいては落ち着かないから、元も子もないワン。

博士:ウム。静かなところだと必然的に地方になりがちじゃ。比例して移動手段の不安も出てくるようじゃ。

Wave君:3番目に多い「予約」については何が気になっているんだワン?

博士:観光地では繁忙期の一人泊を断っている宿泊施設もあるからのぅ。泊まることができるのか、事前に確認しておるのじゃろう。

Wave君:なるほど!さすが博士だワン!

博士:ふふふ!それほどでもある!

Wave君:……。

今回のレポートの基となった分析データは、こちらにてダウンロードできます!>>

博士のあとがき

今回の調査では、男女間の旅行に対する意識の違いがハッキリ見えたのぅ。 驚いたのは男性の21%と、決して少ない割合の人が、行き先を決めずに一人旅を検討していることじゃ。 巷にあふれている観光情報では、混雑を嫌い、癒しを求める男性の心をつかめていないのではないじゃろうか。

それに比べて女性はほぼ行き先を決めてから質問してきているのぅ。行き先を『その他』と回答した割合はたったの3%じゃった。旅行においては女性の方が、決断力が高いんじゃな。

一口で「一人旅」と言っても、男性と女性では行き先も目的も違っておる。旅行会社や、レジャー情報などを発信するサービスでは、一人旅を扱う場合、男女を分けてPRすると効果が高いかもしれんのぅ。

次回以降も天才犬Wave君と一緒に、身近な面白いテーマで分析をしていくぞい!またの~!

次回の更新予定:2014年4月30日(水)

会員登録(無料)をして次回の更新を見逃さないようにしよう!!

※会員登録時に、メールマガジンを受け取るにチェックを入れてください。

このテーマに関するユーザーの生の声

ゆったり男一人旅、余り混んでいないおすすめの旅先は?
沖縄なら本島以外なら八重山もお勧めです。
離島へ行ってゆったりした時の流れに身を任せていると身も心も癒され…
もっとみる>>
今も女一人旅の宿泊お断りの習慣はあるのですか?
時代は変わり、自分へのご褒美として豪華な一人旅などをする女性が増えているのでサービスも豊富に…
もっとみる>>
GWに女一人でイギリス旅行に行きます…旅のアドバイスをください!
現地は普通の日なので、極端な話、込んでいるのは飛行機とツアーバスだけです。
5月初旬は夜冷えますから、上着をお持ちください。基準は日本の3月位…
もっとみる>>

過去のレポートはバックナンバーをチェック!

ラボスタッフ紹介

オーケー博士
OKWAVE「QAラボ」の所長
日々新たなる発見を追い求め
Q&Aデータを分析している
好きなものは、メロンパン
Wave君
博士の愛弟子&見習い研究員 天才肌の博士を尊敬している
イヌ語と日本語を自在に操る
超有能な“バウ”リンガル

関連コンテンツ

OKWAVE総合研究所

  • Q&Aデータから読み解くユーザーの深層心理を。