QAラボ OKWAVEがQAデータをもとに旬のトレンド調査レポートします!

【第11回】梅雨時期の洗濯物の”イヤ~な臭い”、みんなはどうしてる?

2014年4月30日更新

調査テーマ

OKWAVEのQ&Aデータを独自の切り口で分析、レポートするQAラボ。第11回のテーマは「梅雨の洗濯物の臭い」について。雨が続くうえに気温も高くなり、不快指数の高い梅雨の時期ですが、臭いの原因となる雑菌にとっては最高の環境です。
そこで、臭いに関する29,517件の悩みから、本当に効く対策法をOK博士とWave君に分析してもらいました。

みんなが実践している効果的な対策法で、少しでも快適に過ごすぞい。

調査結果

[1] 6月だけ「臭い」に関する悩みが特殊!?

OK博士とWave君の研究風景を覗いてみましょう。

博士:今日も雨じゃなぁ。どんよりして気持ちも落ち込むわい。

Wave君:散歩にも行けなくてつまらないワン…。

博士:仕方ない、洗濯物でも畳むかの。…ムムッ!?

Wave君:博士!どうしたワン!

博士:臭い!臭いんじゃ!!洗濯物が臭いんじゃ~~~~!

Wave君:梅雨の時期独特の悩みだワン。みんなも6月だけ、洗濯物の臭いにまつわる悩みを抱えているワン。

グラフ


グラフ

「消臭」に関連して「教える」「アドバイス」といったワードが出ておる。一過性のものじゃから、みんなどんな対策をしたらいいのか分からず悩んでいるようじゃ。

Wave君:「洗濯」に絞ってキーワードを見て見るワン!

グラフ

やはり、部屋干しによる生乾きの臭いが一番気になっているようじゃ。

解消の為に洗剤の買い替えを検討しているようだワン!

博士:ワシもフローラルの香りがする柔軟剤を使ってみようかの♪

Wave君:(意外と乙女なところがあるワン…。)

 

[2] 経験者の年代別対策法

博士:回答をしている経験者のみんなはどう対策しているんじゃろうか?

Wave君:回答された対策法をまとめてみたワン。

グラフ


博士:みんな、部屋干し用洗剤や漂白剤で対策しているようじゃな。

Wave君:年代によっても違いがあるワン。20代は柔軟剤、30代は漂白剤を使っているワン。

グラフ


小さな子どもがいる世帯では、香りよりも殺菌を優先するのかもしれんのぅ。

Wave君:最近は赤ちゃんがいても使える柔軟剤があるワン。みんないい香りが大好きだワン!

 

[3] 実際に効くのはどれ?経験者からの評判

博士:うーむ、色々対策があるが実際に効くのはどれなんじゃ?

Wave君:人気のあった3つの対策の評判を見てみるワン!

グラフ


グラフ


なんと!部屋干し用洗剤は93%が効果アリと評価しておるのか!

Wave君:企業のたゆまぬ努力の結果だワン。(涙)

博士:残り湯を使わない、晴れたら外に干すといったコツはあるものの、かなり効果が期待できそうじゃ。

Wave君:これで梅雨も快適に過ごせるワン!

博士:よし!Wave君、早速部屋干し用洗剤を買ってきておくれ。

Wave君:…えっ。

今回のレポートの基となった分析データは、こちらにてダウンロードできます!>>

博士のあとがき

洗濯の臭いについての投稿は6月が特に多く、年間通して悩んでいるわけではない。そのせいか適切な対策法が分からず、毎年悩んでしまうという傾向が見えたぞい。 最近では防犯面や物件の立地の特性上等の理由で、普段から部屋干しにする人も増えておる。洗剤を変えるだけでも十分な臭い対策になるというアナウンスが必要かもしれんな。

分析結果を見て気づいたのは、洗濯に限らず、みんな「臭い」全般について非常にセンシティブだということじゃ。臭いというのは自分ではなかなか気づかない分、知らぬうちに他人に迷惑をかけていないかと不安になったり、気になっても指摘しづらかったりするからかもしれんのぅ。

思ったより手軽な手法で対策ができる事がわかったことじゃし、すぐにでも取り入れて自分も相手も気持ちのいい梅雨を過ごしたいもんじゃな。

次回以降も天才犬Wave君と一緒に、身近な面白いテーマで分析をしていくぞい!またの~!

次回の更新予定:2014年5月27日(火)

会員登録(無料)をして次回の更新を見逃さないようにしよう!!

※会員登録時に、メールマガジンを受け取るにチェックを入れてください。

このテーマに関するユーザーの生の声

洗濯物の嫌な臭いの対策について教えて!
洗濯が終わったあとに、熱めのぬるま湯(50度くらい)に
洗濯用洗剤+液体漂白剤を混ぜて漬け置きしてから…
もっとみる>>
梅雨の時期、洗濯物はどうしていますか?
あの生乾きのニオイ…本当にいやですよね。最近は部屋干し用の洗剤も出ていますし、
それを使うだけでも多少は改善されるのではないかと思います…
もっとみる>>
梅雨時期の洗濯洗剤、何を使っていますか?
本格的な梅雨に入ったら、「清潔プラス剤」(顆粒)も使います。
柔軟材は、普通のですが洗濯がおわったら湿気がこもらないよう蓋をあけます…
もっとみる>>

過去のレポートはバックナンバーをチェック!

ラボスタッフ紹介

オーケー博士
OKWAVE「QAラボ」の所長
日々新たなる発見を追い求め
Q&Aデータを分析している
好きなものは、メロンパン
Wave君
博士の愛弟子&見習い研究員 天才肌の博士を尊敬している
イヌ語と日本語を自在に操る
超有能な“バウ”リンガル

関連コンテンツ

OKWAVE総合研究所

  • Q&Aデータから読み解くユーザーの深層心理を。